REGZA Z1のリモコンコード

購入したリモコンキットは、受信したリモコンコードを表示する機能があって、我が家のテレビで試してみるとNECフォーマットで

  • 音量下げる:02FD7887
  • 音量上げる:02FD58A7
  • クイックメニュー:02FDE41B
  • カーソル下:02FDFC03
  • 決定:02FDBC43
  • 戻る:02FDDC23

などと表示される。

NEC リモコンコードでぐぐったところ、ルネサスのサイトが見つかった。NECエレクトロニクスとくっついたからルネサスなんだね。
http://www2.renesas.com/faq/ja/mi_com/f_com_remo.html

これによると、9msecのON、4.5msecのOFF、カスタムコード16bit、データコード8bit、データコードの反転8bitらしい。ということは、カスタムコードが02FDで、データもデータの反転も一致している気がする。データコードが8bitということは、256通りのコマンドしか存在しないのかね。まあそんなにボタンの数がないからいいのか。

よし、全通り試してやろうというわけで、結果は以下。

  • 03 フル
  • 05 音声切り替え
  • 06 チャンネル番号指定?
  • 08 消音
  • 0A 再生PAUSE?
  • 0B 設定メニュー
  • 0D 画面にTと表示される
  • 10 8
  • 15 PRESET FACT。おわ、電源切れた。全設定が初期状態に戻った?外付けHDD認識してないし。これはめんどい。
  • 1A 映像モード
  • 1C HDMI2にする?
  • 1D PRESET SHIP。おわ、電源きれた。初めての設定が始まった。さっき初期化されたからちょうどいいか。
  • 20 4
  • 30 チャンネルが設定されていません。
  • 35 ID Number一覧。なんだこれ?HOST, ModelID, TMiconなどなど中の人じゃないと意味不明な数値。
  • 38 画面表示
  • 3E BS
  • 40 2
  • 43 HDズーム
  • 48 電源ON/OFF
  • 50 10
  • 58 音量UP
  • 5C 入力切り替え逆送り
  • 5E 地デジ
  • 60 6
  • 61 録画
  • 6A 映像調整
  • 6D BS・110度CSアンテナレベル。なんだこれ?現在59 (最大59)なのにメーターが真ん中ちょっと超えたあたりなんですけど?
  • 70 ビデオ2にする?
  • 76 再生停止?
  • 78 音量DOWN
  • 80 1
  • 83 HDスーパーライブ
  • 88 ビデオ3
  • 8E 番組説明
  • 90 チャンネルが設定されていません
  • 94 切り替えられません?
  • 95 T と表示される。これはパソコンで言うShiftキー的なもの?
  • 9A 映像モード切り替え
  • 9C HDMI 3
  • 9E 地アナ、地デジ、BS、CSをトグルきりかえ
  • A0 5
  • A2 MIDDLE, HIGH, LOWと押すごとに表示されるけど謎
  • A4 ブロードバンド
  • A5 mio なにこれ?押すごとにいろいろ変わる。メモリダンプ?終了押しても消えないし何これ?
  • AD RCUT DATA なにこれ?
  • B0 ビデオ1
  • B6 Gガイド。何これ?
  • BE CS
  • C0 3
  • C3 フル
  • C8 音声多重でないため切り替えられません
  • D0 11
  • D2 SURROUND切り替え
  • D4 ズーム/フルトグルきりかえ
  • D5 Version check.
  • D8 チャンネルUP
  • DE 地アナ
  • E0 7
  • E4 クイックメニュー
  • E5 再起動?
  • EA 音声設定
  • EC HDMI1
  • EE ミニ番組表
  • F0 入力切り替えトグル
  • F6 レグザリンク
  • F8 チャンネルDOWN
  • FF 電源OFF と思ったけど違う? FEの後FFでOFFかも?

というわけで、一番欲しかったオフタイマーを直接設定できるモードは存在しないみたいね。それか、95の後に何かやればいけるのか?でもそんなのどうやって試したらいいんだろう。さらに256通り試す?

もしくはリモコン側でタイマー設定して、FE FFでオフできるのかもしれない。リモコンの向きが重要すぎるけど、テレビの目の前に置いておけば確実ではあるはず。電源OFFコマンドなら5回ぐらい送っておけば良いし。

既存のリモコン操作を模倣するとしたら、E4, FC, FC, FC, FC, BC, FC, BC, まででオフタイマー設定が表示されて、FC, BCが30分、FC, FC, BCが60分、FC, FC, FC, BCが90分、という感じ。
で、そのままだとクイックメニューが一番上じゃなくなってしまうから、E4, 7C, 7C, 7C, 7C, E4でメニュー位置を戻す。で、けっこう操作の反応は悪いから、1送信ごとに200msecぐらい待つ。できた!けどなんだかな〜。