AMラジオのアンテナをなんとかしよう

AMラジオは西から飛んできているのに我が家は東向きで鉄筋だから家の中は電波が入りにくい。引っ越してきたときにぜんぜん聞けなかったからあきらめてたけど、AMアンテナの自作とかなんだかんだいろんな人の取り組みをみたあげく、コンポ付属のループアンテナを延長してみることにした。
無線のアンテナの長さは、受信したい電波の波長と関係があって、AMラジオは計算のために簡単にすると500kHz〜1500kHzぐらいとして、電波の速さを30万km/secとすると、600m〜150mということになる。付属のループアンテナは何回かぐるぐる巻いてあるけど絶対にそんな長くはない。1/4波長としても200m〜37mだもんね。1巻き1mあったとしても37巻きも絶対にない。ということは、何か違う仕組みで受信しているとしたら、単純に延長しても問題ないんじゃ?ということで、最近使ってなかったヘッドセットの線をぶちっとちぎって被覆をちょっとむいてループアンテナとねじって仮接続。
これで窓から外に出せる。物干竿にぶらさげるととってもよく入る。やっぱり外は違うなぁ。でもMBSは入らない。AM KOBE改めラジオ関西NHK 1, 2, KBS京都はよく入る。でもABCとMBSは入らない。神戸が入って大阪が入らないとは、と思ったけど、ググってみたら淡路島から東向きに吹いてるからけっこう広域で入りやすいらしい。KBS京都聞けってことなんかな。
夜になったらもうちょっと入りやすくなるのかも。

というわけで、夜22時ぐらいになったんですが、ABCはかすかに入るけど聞くに堪えない、MBSはまったく入らない、ニッポン放送も入らない、韓国の放送は謎の音楽が流れている。大阪の放送が聞こえないのに韓国が入るとは。韓国は1500kW, MBSは50kW, ワットで30倍も強かったらこういうもんかね。