Macの日本語入力環境

ヘルプをみていたら、Windows風のキー操作にできることがわかった。何がWindows風なのかわからないけど、Shiftをおしながら入力をはじめると、IMEがオフになるようになった。l + a で ちっちゃい ぁ がうてるようになった。Ctrl+Iでカタカナに変換できるようになった。

だのに、なぜ、Ctrl+Nが使えない?マイナーな機能なのだろうか。漢字変換でCtrl+Nを使っていない人はかなり損をしていると思う。長く入力したとき部分確定したいことはないのだろうか。漢字変換で連文節変換したときに部分確定するにはCtrl+N。これはもう必須機能。何か方法はないものか。

Mac用のVirtualBoxがあった。これでWindowsを動かしたら、今までつけてた家計簿ソフトをそのまま以降できるんじゃなかろうか。どれぐらいまともに動くのかわからないけど挑戦しよう。