科学とは?

数値化である。
jpgkさんにコメントいただいて、しばらく考えてみたけれども、科学というのは数値化のことなんだな、と思った。納得した。で、数値化する方法なんだけれども、未熟な私は何も数値化したことがない。数値化しないといけないと思った。

ソースコードのステップ数とか、自分の作業時間とか、世の中ではどうやって数値化してるんでしょうか。バグ件数はバグトラッキングシステムを使ってるのかな。会社の独自システムだったりTracだったりBugzillaだったり?作業時間はタイムトラッカーというのを使わされたことがあったけど、管理者機能を使わせてもらえなかったから全くもって良い印象はないし、ちょっと試すには高い。ソースコードのステップ数は、フリーソフトは使ったことあるけど、世の中では何が使われているんだろう?テストも数値化するよね?カバレッジというのがあるけど、これは開発ツールを買ったらついているものをつかうの?ついてない場合はどうするんだろ。ANSI Cならgcov使うのかな。