九州1日目

門司港に到着。一路長崎を目指す。と思ったけどまずは給油。この先どんな状況かわからないから降りてすぐいれておくと安心。142円ぐらい。で、九州自動車道長崎自動車道。SAではお菓子の試食がけっこうあって、しかもおいしかったから初日からいきなりいろいろ買い込んでしまった。
お昼は長崎市でちゃんぽんと皿うどん。駐車場があるという情報があった宝来軒別館でいただく。駐車場は縦列式で後から前に止められるとその人を呼び出してどいてもらうという容赦ない方式。自分は一番置くに止めたら老夫婦が前をふさいだから、その二人が食べ終わるのをじっくり待つ事にした。
皿うどんは細麺と太麺が選べるんだけど、細麺だとぱりぱり、太麺だともっちりっぽかった。太麺がどんな味なのか気になるけど細麺はおいしかった。ちゃんぽんは、まあそれなり。
出島に行く。出島って誰もが小学校のときに習った場所のはず。どんなところだろうと思ったら、あたりは埋め立てられ、かつて海だったはずの場所は路面電車が走っている。なんの面影も無いんだけど、内部は再現しようとがんばっていてなかなかおもしろかった。
夜は雲仙温泉へ。看板はまっすぐをさす進路をナビは左折を指示。ナビに従った方が近そうに見えたから左折したら、とってもとってもせまい道路になってすれ違うのが大変だった。これは素直に直進すべき。
到着してちょっと散策。地獄を数カ所まわって温泉卵を買って帰る。そして温泉。気持ちいい。源泉はpH1.7だったかな。酸性が強いから水でうめないと入れないみたい。おかげで硫黄臭も軽め。夜は最近お決まりになってる地酒を注文。地酒とお刺身ってなんでこんなにあうんだろう。
星がきれいかと思って外に出てみたものの、満月に近い月がまぶしくて見えなかった。残念。