パソコンの買い替え周期

今使っているMacBookは、日記によると2008/11/15に買っている。Wikipediaによると、購入日から想像されるモデルナンバーはMacBook4,2なんだけど、システム情報を見るとMacBook 5,1と表示されるしメモリも2GBでアルミユニボディ。Wikipediaが間違っていることにしよう。Whiteって書いてあるからWhiteの発売日を書いてあるだけなのかも。
というわけで、今日は2011/7/23だから3年目の後半。お金持ちみたいに新モデルが出るたびに購入ってわけにはいかないけど、そろそろ新しいのを買っても良いですか?でも新しいの買ったら古いのはどうするんだろう。
今の不満。画面解像度がやや低い。1280x800. MacBook Airを買うなら11インチだと横が少し広がって縦は少しせまくなる。13インチだと両方広くなる。MacBook Proは新モデルが出たらAirと同じ解像度になるのかな。17インチだと広いけどでかいし高すぎる。Proの新モデルが出たら考えようかな。Airは薄くて軽くて魅力的だけども。