九州3日目

今日は関門海峡を目指す。高速道路を走っているとはっきり点灯したエンプティランプ。まだまだ大丈夫と分かっているはずだけど落ち着かないしガソリンスタンドはあんまりあらわれない。仕方なくそのまま放置。台風が近づいているからか風が強いし雨が降ったりやんだり。
トロッコ列車に乗ってみようということで、門司に。車を止めて電車に乗る。のんびり。
降りたら歩いて500mで関門地下道入り口へ。スタンプを押して歩いてわたる。県境には線が引いてある。ついにきた。歩いて本州と九州を行き来する。昔からやりたかったことを達成して感慨深い。
山口県では瓦そばと御膳をいただく。なんともおいしい。豪華。でも帰りの時間があぶなくなってきた。ダッシュ。こっち側の入り口でもスタンプを押して完成したスタンプを持って門司駅で証明書をもらう。達成。
フェリーに乗る前にガソリン満タン。やっと安心して乗り場に並んだら、もうすぐ進むのかと思いきや延々とアイドリングすることになったけど、満タンだから安心。ちょっと案内が悪い気がする。もっとスムーズに入れてくれるとか、何分後まで案内しないからエンジン切ってていいよ、とか、そういう話があってもよいよね。
台風のおかげでけっこう揺れたけど瀬戸内海だからわりとまし。おっちゃんのいびきがすごくて、がーーーー!ぴゅいーん という謎のリズムになかなか寝れなかったけど、女子サッカー優勝おめでとう。