九州2日目

チェックアウトしてから散策。地獄めぐり。吹き出す煙、わいている泥。なかなか見てておもしろい。標高が少し高いから、暑さもさわやかめ。
ハウステンボスを目指す。高速に乗るかどうか悩んだけど下道で景色をながめながら。意外に混む。その原因は国道を優先しないから。信号変わるのはやすぎるところが多い。こういうところに地域性があるよね。
初めて見つけた道の駅そのぎのそう。漢字が難読。ここで売ってた地元の方が作っておられると思われるものがおいしい!最高。住所と名前が書いてあるからおしかけてご飯をごちそうになりたいくらい。あ、しまった、箱捨ててしまった。もう住所はわかりません。
ハウステンボス到着。ホテル2階にあるフロント前入り口に車で乗り付け荷物を降ろす。かっこいい。でも結局自分で車を1階の駐車場に移動。
ハウステンボスは見た目がとってもオランダ。良い雰囲気。ディズニランドみたいな派手さはないけど、のんびりすごすには良いとこだ。人も多くない。太陽光発電、独自の水浄化設備などいろんな環境面のこだわりも多い。
ただ、温泉付きホテルに泊まったら閉園後の激混みにあいました。ホテルの人が、閉園後は混みますからって全員に言っておいてくれるだけでみんな分散するんじゃないでしょうかね。