3日目

今日は友人の結婚式。今回のタイに来る最大の目的。会場のホテルからお迎えがやってきてくれて、簡単に到着。

その前に朝食。朝食なしプランにしてたから、朝ごはんを食べたくて、近所をうろうろ。昨日の夜見つけていた屋台街みたいなところにいったら、チキンライスを食べれた。30バー。安い。

会場のホテル到着。こちらも全部屋は空いてなくて、一部屋だけ掃除がまだだけど空いてるからということで、そこに荷物をおいて、結婚式を見学。なぜか直前で予定が変更になったらしく、というか、把握できてなかったからか、序盤を見逃す。

新郎新婦の腕を紐で結ぶ、という儀式があって、それは全員参加?なのかわからないけど、結んだ。

よくわからないまま式は終わり。

昼食。なぜか昼食が提供される。披露宴ではない。

食後はフリータイム。部屋があいたから荷物を置きにいけた。するとなぜかフルーツ盛り合わせをもらう。何これは?りんごみたいなのもあるけど、ナイフないしどうするの??謎。

余興の練習。ここへきてようやくまともに練習した。これでちょっとはまともにできるだろう。で、その後は敷地内に公園とかミニ動物園があって、それを見に行った。動物にエサをあげるのは楽しい。

披露宴。やっぱりタイ語。よくわからないけど、自由。新郎がケーキカットして自分でケーキの写真を撮っちゃうぐらい自由。新郎が家族と一緒に食事をするぐらい自由。ここで歌うことになってたから緊張した。まさかのマイクが人数分ないということで、マイクが遠かったから大きい声で歌った。フリをしたらすごい盛り上がった。よかった。ジェスチャーは言葉の壁を越えた。

2次会。始まる直前にUFOを見た。と思ったら、タイでは有名?な、簡単な熱気球のようなものだそうな。飛ばした。なかなかおもしろかったけど、どうみても危険。

いつかわすれたけど、この夜か次の日か、テレビでやってたディカプリオが出てる映画でこれを飛ばしていた。おぉ、これやったやつだ!と思った。

2次会。カラオケがはじまった。言葉の壁。何か歌ったら?みたいな感じになったけど、曲リストが見れなくて、パソコンでシステムが動いてて、キーワード入れたら該当するのが表示されるシステム。もちろんタイ語。昨日のタクシーの運ちゃん情報によると、知っている日本の歌は、スバルだ、ということだった。そして、操作している人に日本の歌ある?って聞いたら、まっさきにスバルを入れていた。昴。お、あるね、と思ったら、歌詞がタイ語だよ、って言われた。読めませんから。残念。と思ったら、ローマ字のもあるよ、と。もうほかに選択肢もなさそうだし、入れてみた。

読めない。

ローマ字というのは、日本では、ro ma ji to i u no ha ni ho n de ha こういう感じだけど、ちょっと違う。読めない。読みにくい。そして昴あんまり知らないし、明るい歌じゃないし、ややぐだぐだ。
歌い終わる頃、すでに2曲目が入っていた。こっちはyesterdays once more。英語の歌詞は読みやすい。でもやっぱり明るい歌ではないね。カラオケ参加終わり。

新郎新婦としゃべろうと思って、近くに言った。馴れ初めとかいろいろ聞きたかったんだけど、カラオケがうるさくて話しづらい。そして言葉の壁もある。ちょっとずつきいてたら、カラオケしてた人たちが眠いし帰るってことになって、強制終了。でも話ができて楽しかった。