5日目

今日はパンダツアー。で、やっぱり朝食なしにしてたから、朝ごはんをもとめてうろうろしたんだけど、屋台が見つからず、残念ながらチェーン店喫茶店みたいなところで食べる。

そして集合。バンでお迎えがきて、大型バスに乗り換え。

アユタヤに行って観光して電車で帰るコース。
アユタヤは歴史があるらしいんだけど、廃墟が多い。あまり廃墟には感銘を受けなかった。ガイドさんが言うには、屋根があると世界遺産にならないらしい。だから、廃墟みたいなところだけが世界遺産になっている。

電車むずい。車両にTOKYUて書いてた。東急なのね。でも気動車

ホテルに戻って帰る準備。チェックアウトしようとしたら、日本人スタッフがでてきた。いやいや、出てくるタイミングは今じゃなくてチェックインのときでしょうよ。あのときのほうがよっぽど不安だったよ。

で、ドアマンみたいな人がタクシーを呼んでくれて、というか、すぐそこにいたタクシーに手招きをして、空港へ。システムは同じ。高速代は自分で出す。渋滞が無いから、停車時間ではメーターがあがらない。行きは350だったのに、帰りは200だった。で、入場料いるんだろうと思って、260あげたら、60帰ってきた。入場料いらないのかな。入場料ってもしかしてタイ語で行き先書いてもらう代なのかも?到着したときは、入り口のほうまでやってくると空港までやってきたタクシーに安く乗れるのかもしれない。

チェックインしてうろうろ。現金が残ってたから、マッサージを受けてみた。足が軽くなった。肩もやってもらえばよかったかも。
そして最後のタイ食。
バンコクの空港は巨大すぎる。手荷物検査から30分ぐらいかかる。遠い。ブランドショップだらけ。お土産は高いのばっかり。こんなとこでお土産買うならタイに来た意味がないんじゃなかろうか。でもみんなすごい量を買っていた。日本人は鴨だな。

飛行機はまさかのバス移動。。。さらに遠い。

で、いつまでたっても出発しないと思ったら、スーツケース預けたのに来ないやつが二人いるらしく、そいつらの荷物を飛行機から降ろすから、今から10分ぐらいしたら飛び立つ、とのこと。で、10分どころではないぐらいしたら、間に合ったー、みたいなおっさんが、ブランドの紙袋をもってあらわれた。いやいや、間に合ってないから。40分以上遅れてるから。
飛行機ってたった二人のあほのために40分も待ってくれるのね。
というわけで、この日のうちに飛び立つはずが、日付が変わってしまった。