文字コードのめんどくささがWindowsにも

誰と通信するかわからないシステムって文字コードを変換したり、通信中の文字コードを統一したり、相互接続性をよくするためにいろいろなめんどくさいことがあるけど、Windowsでだけ動くならそんなこと考えずにShift_JISだった。(過去の話)
今となっては、苦労しないといけないことになってしまっている。めんどくさいなぁ。。。日本人が日本語版Windowsでだけ使うなら何も考えずにいいようにしてよ。。。
charだwchar_tだarrayだStringだ、といろいろあって相互変換のやり方がわからなくて困ってしまう。

LEDは光るから人間の目にはっきりとはいってくるけど、光っている風の画像は光っていないから印象が薄い。