グアム3日目

早起きしてカフェで朝食。そしてツアーへ出発。説明ビデオを見て緊張する。ちょっと車で移動。そしてマスクを装着して海へ。何これ苦しい。空気吸ってるんだか吸ってないんだかよくわからんけど苦しい。吐いたらものすごいごぼごぼごぼごぼごぼごぼいう。どうしたらいいのこれ?と困ったけど、先生が何度もいうゆっくり呼吸しなさいというのをがんばって実践したらだんだん苦しくなくなった。一安心。
そしてどんどん深い方へ。こんなきれいな海、日本にあるんだろうか。魚の群れにエサをやると手をつつかれる。謎のナマコの白いヒモみたいなものを触らされて手にくっつく。きれいな海の中は良いな。
午後はイルカウオッチング。船に乗って島を離れると揺れる揺れる。どんだけー。酔い止めなめといてよかった。絶対酔ってたに違いない。みんなも酔い止めのんでたのかね。風はさわやかで気持ちいいけどいつまでたってもイルカはあらわれてくれない。揺れる。お弁当が出てきたけど揺れすぎてとてもじゃないけど食べられない。仕方なく1階におりたらいちおう食べれた。そしてイルカはあらわれないまま島に戻る。もうダメなのかなぁと思っていたらキター。イルカ。いっぱい。船が作る波にたわむれて飛び跳ねてくれる。すごいな、イルカ。
そして深い海でシュノーケリング。救命胴衣必須。だって足なんてつくわけないもの。海の底までくっきりみえる透明度。すばらしい。
帰ってきてから、無料だというからカヤックを借りてこいでみたものの全然思ったように進まない。雨ふってきたし。
夜ご飯はリブステーキを食べに行った。おいしい。でもハーフサイズにしておいてよかった。おいしそうだったから頼んだサンドイッチにはやっぱり山盛りポテト。どんだけポテト好きなんだ。

当然のことなんだけど、テレビは英語ばっかり。あとは、NHKと韓国語と中国語のもあった。ヒュンダイ自動車のCMやってたけど、最後にHYUNDAIって表示しつつ発音したのは ハンダイ。ホンダにそっくりな発音。車についてるロゴもホンダにそっくりだし、どんだけぱくりまくりなんだ。町中は走ってる車はトヨタばっかりだね。タコマだらけ。アメリカって自動車産業盛んなんじゃなかったんだろうか。すごいなトヨタ。あとはホンダ、ニッサンマツダも走ってる。BMWもたまにみる。ヒュンダイもちょくちょくいる。Fordとか少ない。