グアム4日目

そうだ、朝市に行こう。ということで早起きしてバスにのって朝市へ。着いたと思ったら雨が降ってきた。傘なんてないしーと思ってたらどんどん激しくなって、ありえないぐらいの強さに。あわてて屋根の下に入ってひたすら待ち続けてもう飽きたよ疲れたよってころにやっとやんだ。パンを買ってちょっとうろうろして帰ってきた。雨やばい。
ホテルに戻って休憩。
よし、観光に行こう、ということで、バスにのってスペイン広場へ向かう。砲台やくずれた建物がのこっていた。戦場だったんだね。教会のステンドグラスはフランスで見たのとはだいぶ違う雰囲気だった。
お昼ご飯は、現地のファミレスっぽいところへ。う〜ん、何を頼んでいいのかわからん。てきとうに頼んだ。ご飯はチャーハン?なんとか?白いの?って3択ぐらい聞かれたからチャーハンにした。おいしい。マヒマヒって魚を食べてみたけど、よくわからない味だった。チャーハン山盛りすぎる。現地の人もけっこう残すんだね。そして白い容器につめてもらって持ち帰ってるみたい。でも、それ夜ご飯に食べるの?笑顔で親切な店員さんが、everything is ok?って聞いてくるけど、意味が分からない。なんとなくokと答えておく。おなかいっぱい。
スーパーで買い物。ここは日本人が全然いないし、現地の人が多い気がする。こういうところに来ないと海外に来た気分がしないよね。町中の免税店とかは日本人だらけだし、観光地価格だし。量り売りのお菓子があったからお土産に購入。トイレの個室に入ったら妙に開放的で、簡単にのぞかれそうなんだけど。。こういうもんなのかね。
帰ろうと思ってバスに乗ろうとしたら、次のバスだって言われた。行き先書いてないからよくわからんのよね。で、次のバスが来たら、同じように次のバスだよって言われたっぽいおじさんから、どこいくの?GPO?GPO?いわれて、何それ?アウトレットだよ、って言ったら、それGPOだから。このバスだから。って言われた。すぐ略してくるんだから。そして日本人にはアルファベット3文字の発音すらなじみがない。
で、町中にもいってみようということで、DFS付近に。水族館いってみたい気もしたけど日本人だらけっぽいしやめといた。このあたりはやっぱり物価が高いし、拳銃どう?みたいな客引きが多い。おなかいっぱいだし、ホテルの浜辺のバーで飲むことにした。謎のビールを飲みながら、やっぱりあのおいしかったハンバーガーをもう一度食べようということに。どんだけハンバーガー好きなんだ。で、注文して10分ぐらいまってと言われたけど全然来ない。まあおなかすいてないしいいんですけど、と思ってたら、ビールのおかわりをもってきてくれて、シェフがvery very busyだからもう2分ぐらいかかるけど、no chargeでいいから、って。まじすか。20ドルぐらいかかってるんですけど。でも請求されなかった。すごいな。どういうことなんだろう。
最後にもう一度海につかっておいた。まっくらだったけどなんだか温泉宿に来て何度も入りたい、みたいな感じで。