岐阜方面へ

世間の連休は、4/29からだろうから、今日はたいして渋滞しないだろうと思っていたけど、けっこう混むようで。今回は、地下鉄オリジナルスイーツ「水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり」というのを買うために、山科駅まで下道。ナビが出した道はR171, R1といういかにも混みそうな道だったから、途中でそれてみたけど、どっちもどっちだったかも。

山科から京都東ICはすぐ。便利だね。降りてくるのは渋滞するから不便そうだけど。渋滞ポイントはやっぱり彦根。「上り坂。アクセル全開!」みたいな看板を立ててはどうですか?そして、渋滞が予想されるときは、多少の速度超過は取り締まりませんという声明を出してはどうですか?120km/hぐらいまでは、まわりに付いて行くぐらいなら安全圏では?単独だと事情は違うんでしょうけど。

で、高速1000円になってからというもの、中央道も混む。あの激しいアップダウンでは、1500cc NAとかだと加速がおいつかないよね、よっぽど踏み込まないと。