琵琶湖花火

初めて見に行った。大津駅に向かうJRはすごい混みっぷり。大津駅は混沌。琵琶湖に向かう道路はすごい人。主要道を閉鎖できないのと、近鉄が踏切なのがさらに混沌。湖面が見れる場所が良いって聞いたけど、会社帰りに行くとそんなところに陣取れそうにはなかった。屋台は少ないからか行列だらけ。

斜めに打ち上げる花火は初めてだった。有料席の目の前であがっているわけではないみたい。街灯の柱と木に気をつけないと見れない。打ち上げ場所が左右に2カ所あって離れているからどっちを見ていいか難しいけど、盛り上がるところでは2カ所の間にも隙間無く打ち上げられて幅広く見れる。

帰りは、電車待ちで並ぶぐらいなら、と思ってラーメン屋さんに並んだ。幻の中華そば加藤屋。けっこう待って、つけめんを頼んだ。おいしかった。最後にご飯がちょっと出てくる。でぶのハートをわしづかみ。つけめんは何玉でも選べるし。

食べ終わったら22時すぎてたけど、大津駅はまだ混んでいた。京都方面のほうが混む。