徳島旅行

二日前、急遽阿波踊りを見に行くことに。突然決まったものの、交通手段は車として、宿が無い。どこ見てもいっぱい。まあなんとかなるか、ということで出発。
朝は8時に出発。ドラぷら予測によると、中国道は宝塚で混むからプラス1時間。阪神高速3号神戸線はプラス20分。なら阪神高速でしょうと思ったけど、深江あたりから渋滞、停滞。これはダメだ、ということで必死に地図を見てもらいながら生田川で降りてまっすぐ北上して新神戸トンネル方面へ。山麓バイパス、無料になった西神戸有料道路を通って布施畑ICへ。山麓バイパスが350円するけど、かなり時間を短縮したはず。
生田川ICは右車線が出口側だから気をつけろ。山麓バイパスは、鵯IC跡をすぎてから左車線か右車線かで進み方が変わるけど、どっちでもよさそうかな、今地図を見るところでは。

明石海峡大橋を渡ってすぐにある淡路ハイウェイオアシスは入り口から渋滞。あきらめてスルー。10:40ぐらいに「あらし」到着。早めに着きすぎて開店前だった。気づかなかったけど、店内に名前を書く紙があったらしい。書かずに開店まで並んでしまった。今日のおすすめと書いてあったあじとかんぱちの定食を食べる。あじは活け造りだった。安い店じゃないとおもうけどにぎわっていた。

続いて阿波踊り会館へ。目の前まで行って左側に駐車場があったっぽいけど気づかず、目の前の道路の地下にある駐車場にとめた。利用者20分無料、中で買い物3000円?でさらに1時間無料、だったかな。まずは阿波踊りを見学。500円。踊りについて解説してくれて、ちょっとだけ練習もする。へぇ〜と思う。
すぐ裏にある眉山へロープウェーであがったけど、特にすることもなく。。。1000円も払って行くわりに何も無い。これは行かなくてもよかったに違いない。松嶋菜々子が出てた映画のロケ地らしい。

阿波踊り。S席の最前列という良い場所で見た。手の動きがおもしろい。決して簡単にマネはできそうにない。地元の企業と思われる人たちもたくさん参加していた。

いろんなかけ声?があるみたいだけど、聞き取れたのはこんな感じだった。
いちかけにかけさんかけて しかけたおどりはやめられぬ ごかけろくかけしちかけて やっぱりおどりはやめられぬ

終わって宿探し。徳島IC付近で探したらわりとあっさり入れてよかった。朝見たら満員だった。早めにやってきたのが正解だったに違いない。