グラスボート

3日目.沖縄に移動.船に乗りながら水中が見れる画期的なボート.こんなのしらなかった.珊瑚は本当は真っ白で,いろんなものが寄生してるからそれぞれカラフルになってるらしい.だから死ぬと白くなる.
万座毛はすごい形.水色の海.きれい.雨が降ってたのに,外出するときだけ止んでくれるのがすごい.琉球村は到着が遅かったのが残念だった.目の前に動いているものにかみつくというヘビをもってくるのはやめてください.
こっちのレンタカーもやっぱり傷ついててたばこくさい.レンタカー事情があんまりなのか,トヨタがあんまりなのか,観光客があんまりなのか.沖縄県って「わ」ナンバーだらけ.おそろしいね,そこらじゅうをペーパードライバーが走り回ってるのは.