亜熱帯ジャングルクルーズ

2日目.石垣島から西表島に渡る.西をいりと読むのはうちな〜ぐち.東はあがりと読むらしい.太陽が語源なのかな.西表島は亜熱帯のジャングル.川を船でのぼって探検.シダ植物の生い茂る中,Tシャツ一枚でも暑いくらい.さすが南国.海の近くにはマングローブが生い茂っててジャングル感がすごい.
沖縄というのは沖縄本島のことを指すらしく,他の島はそれぞれの名前で呼ぶみたい.
ガソリンスタンドに入ったら,なぜか「レンタカーですよね?」と確認される.そして妙に一生懸命満タンにされる.1回目止まってから4Lぐらい入れたんじゃなかろうか.さらに驚愕の150円/L.ハイオクじゃないですよ.レギュラーです.