首里城

4日目.最終日.首里城は広かった.完全に復元なんだね.本物は焼失.
朝からホエールウォッチングのはずだったけど,しけらしくて中止.残念だなぁ...かわりに海中道路をドライブ.海の中じゃないけど,地図と実際の景色からしたら,海中を名乗ってるのもうなずける.戦闘機が急旋回してる様子はかなりかっこよかったけど,あんなうるさいのが毎日飛ぶのはかんべんしてほしいんだろうなぁ.
初めて「Yナンバー」の車を見た.普通のナンバーで,「あ」とか「わ」とか書いてるところが「Y」になってる.アメリカの軍人が乗ってるらしい.おそろしい.
夜に帰宅.ジーマミ豆腐はおいしい.海ぶどうもおいしい.ゴーヤもおいしい.沖縄そばもおいしい.石垣牛もおいしい.楽しい旅行になってよかった.次回は夏に行きたいね.
4日間乗ったVitsは,最低グレードと思われるやつだけど,アクセル踏んでも音が変わるだけ,アクセルはなすと妙にエンジンブレーキ?がかかる.雨よけ?は無し.そんなおもちゃみたいな車だった.沖縄はセルフで125円/L.