八方尾根1日目

まさかの中央道通行止めで、たぶん中津川から塩尻ぐらいまでを下道で行ったと思われるバスは、20分おくれぐらいで現地に到着した。窓側はとっても寒くって、右足だけがとっても冷えて困った。寝れない。
天気は最高。昨日の夜少しだけ降雪があったみたいで、雪質もまあまあ。こぶだらけ。八方尾根おそるべし。
宿はホテルとは名ばかりの民宿みたいなかんじ。おじいちゃんが一番えらいっぽいんだけど、かなりの無愛想。びっくりする。これで客商売が成り立つのだろうか。成り立ってるからつぶれてないんだよね。
ソフトバンクは圏外に等しいぐらいの電波状況なのに、ドコモにテザリングでものすごく快適。ドコモ回線すごい。圧倒的に違う。ドコモってすごいなぁ。