徳島、香川旅行

今日は二日目。昨日電話して予約しておいた、水中観潮船アクアエディへ。8時ぐらいまでにきてくださいって言われたからかなりの早起き。全席指定で窓側を向いて地下に座る。景色は水中。けっこう揺れる。到着するころにはすっかり酔った。おねえさんが解説してくれたんだけど、あまりはっきり「これがうず潮だ!」とはわからない。甲板へあがると、けっこうな荒波。はげしい潮の流れは見えるんだけど、うずという感じはあんまりしなかった。満潮は8:50だったから、けっこう見頃の時間だったんだと思うけど、よくわからず。揺れるところではうろうろできなさそうなおばあちゃんが乗っていたけど、アクアエディはうろうろできないとあんまり楽しめない模様。ご注意ください。普通に船上で見れるやつのほうが安いし気楽かもね。

続きまして、せっかくきたから潮の道。駐車所は第3に案内された。この大量の駐車料金徴収員を雇うのをやめたら駐車場は無料になるのでは、などと邪推。わかめソフトクリームをいただいた。すごいわかめの風味。変わりものソフトクリームランキング上位に入るのは間違いない。長野のみそソフトかこれか、みたいな。

続きまして、せっかく四国に来たからうどんを食べようということで香川県へ。有名な店はだいぶ西よりにあるから、今回は東かがわ市で近そうなところを。

宮川手打ちうどん。お昼前だからか、店内はすいていた。ぶっかけを頼んで、てきとうに天ぷらとかをのせてレジで支払いをすませてから食べる。もっちりした麺がおいしい。ふにゃふにゃではなく、かちかちでもなく、もちっとしている。ぐぐってすぐ出てくるサイトの評価は良い方ではなかったけど、個人的にはかなり良い。香川に来たらまた来たい。やっぱり食の好みはひとそれぞれだ。それに空いている。有名店は大行列があたりまえ。こんなにおいしいのにこんなに空いているなんてすばらしい。

続きまして、しろとり動物園へ。昨日電話して確認したところ、トラの赤ちゃんは13時から何かがあって、12時からは生まれたての赤ちゃんの調子がよければ近くで見れますよ、とのこと。というわけで、12時前に到着。こんな遠くまで来ておいて2カ所とも前日に電話確認という計画性。

ふれあいできる動物園だった。オリにいれられていない動物がたくさん。象のえさやりもあるし、えさを売ってるから自分でいろんな動物にえさやりできる。みんな餌付けされてるから、人なつっこい。5月に生まれたトラの赤ちゃんはけっこうやんちゃで、噛み付いてくる。奥歯がはえてるから、がぶっとかまれると出血する。というのにもかかわらず、動物好きのみなさんはかなりじゃれあっていた。







続きまして、せっかくなのでもう一軒うどん。近くにあった権平うどんへ。しばらく並んだ。小さい子どもをつれた団体がなかなか食べ終わらないから混んでいるだけに見えた。宮川うどんのほうがおいしかったな。並んでいたわりには。

で、帰宅。遠くに見えた高速道路が渋滞してたから渋滞状況を確認すると最寄りのICからのったら渋滞している。というわけで、下道で鳴門ICへ。明石海峡大橋でスカイルーフをあけると、すばらしい景色がみれた。普通の車は真上が見れないからよくないよね。こういうとき、スカイルーフ最高と思う。

垂水JCT手前からは渋滞。第二神明も渋滞。阪神高速も渋滞。名神はスムーズ。名神って、名古屋神戸の略なんだろうけど、実際は西宮までしか来ていない。神戸までのばしてください。そして山陽道とつないでください。