晴れてそうだから星を見に行こう

と、昨日の夜に思い立ち、どこに行くか検索。有名どころは「大台ケ原」「高野龍神スカイライン」「ハチ北高原」「大塔コスミックパーク星のくに」「かわべ天文公園」「奥伊吹スキー場」あたりみたい。関西で一番なのは大台ケ原という人が多いみたいだから、大台ケ原に行ってみることにした。大台ケ原は吉野熊野国立公園 大台ケ原というらしく、大阪方面からの行き方は西名阪自動車道 郡山インターより:約87km、または、郡山で降りずに名阪国道 針インターより:約91kmだそうで。針ICから行ってみることにした。お盆の渋滞は特になく、わりとあっさり針ICまで到着したんだけど、ここからが遠い。まあでも到着。途中、交互通行の場所があって、信号が4分交代で変わるらしい。ここの信号待ちはけっこう長いから要注意。先頭にいないと、なんで止まっているのか把握できないのでは。
どうやら、最後のお店は40kmぐらい手前の道の駅川上。ここで準備はすませておくべき。暗い現地に到着して、ライトをつけてなんだかんだとか、トイレとか、できるだけ控えたいからね。駐車場にハイビームで進入なんてありえないからね。さっさと停車してさっさとライトを消す。必須。懐中電灯は明るすぎるから使うのはよくない。赤いセロハンを貼っておくと良いと聞くけど、実際見たこと無いからわからない。最悪、携帯電話の暗いバックライトぐらいで作業するぐらいにしてほしい。めちゃくちゃ明るいLEDマグライトもってきて延々とつけてるやつ、なんなの。

で、肝心の星空はめちゃくちゃきれい。天の川はしっかり見えるし、北極星はどれかわからない。でも、何も見えないぐらい真っ暗ってわけでもなかった。北の空は明るいし、なんとなく全体的にぼんやり明るい。トイレの灯りなのかな。流れ星もけっこう見れたし、きれいな星空をみれて満足。
行き帰りに現れる鹿にも気をつけましょう。夜は冷えます。標高1500mぐらい。

満足するまで眺めたら持って行っていた毛布を車内に敷いて仮眠。