日本の英語教育の悪いところに気づいた

現在形、過去形、未来形、完了形、進行形、現在分詞、過去分詞、などなどの用語。これらの言葉がどういうことなのかを全く習わない。日本語として一般的で誰もが知っている用語なら説明は不要だけど、日常絶対に使わない謎の用語で説明されても理解に至らない。
現在形って、現在、今のことを表すんだろうってなんとなく理解するんだろうけど、英語の現在形を使う場面って、日常とか予定とかであって、今まさにやっていることは現在形ではない。現在形だと思っているものが実は今現在を表せなくって、なんだこれ?ってなる。
文法を教えるのは、一部を知って全体を想像できるから良いんだろうけど、基本用語を理解していないようでは、文法が活用されない。テストで良い点を取るための勉強になってしまう。

学校の先生たち、なんとかしてください。