平年より暑い

平年ってなんなの?毎日平年より暑いって言ってない?気象庁で調べよう。
気象庁 Japan Meteorological Agency

この3つの階級に分ける区分値は、30年間の観測値(夏の平均気温など)を小さい順に並べて、小さい方から10番目まで(全体の33%)が「低い(少ない)」、11〜20番目(同33%)が「平年並」、それ以上を「高い(多い)」、各階級の出現率が等しく33%(10年)となるように決めています。

結局理解できなかったけど、夏の平均気温を30個並べて真ん中10個が平年並みだというのはわかった。夏の気温っていつからいつ?明日の気温が平年より高いでしょうっていうのは、平均と最大を比べたら、そりゃ平年より高くなるんじゃないの?