ワイヤレスイーサネットコンバータ

1Fと2Fを無線でつなぐために、無線LANコンバータというのを買ってみた。Aterm WL300NE-AGというやつ。

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG

これを選んだ理由。kakaku.comで評判が良かった、HUB部分がGigabit対応、そこそこの値段。初めてのNEC製品は開けてびっくり。ものすごい細かく説明してある取扱説明書がついてきた。2012年なのにさすがNECだね。Buffaloはカラーで最低限の説明だけをしているスタートガイド的なものがついているだけ。
手放しで喜べるっていうわけでもなくて、HUB部が2ポートしかないのは最後まで悩んだ悪いところ。でも、他の良いのがなかったから妥協。最悪HUBを買うか、そのうちHUB部が4ポートぐらいなのが発売されると信じて。

で、設定は、ブラウザで192.168.0.240にいって、管理者パスワードを設定して、APをスキャンして選んで完了。で、インターネットにつながったのかと思いきや、説明書に従わずにIPアドレスを手動設定してたからつながらなかった。DHCPに戻したらつながった。でもWL300NE-AGのIPアドレスは固定されたまま。つまり、このままだともう設定画面は見れないってことだね。IPアドレスを変更して同じネットワークにいれてあげれば設定できそうな気がする。