テレビ番組とテレビ広告の相反するところ

テレビ番組は、広くみんなに見てもらいたい。番組の人気が出れば出るほど視聴率がとれるはず。
テレビ広告は、広くみんなに見てもらってうれしい企業なんて少ない。そんな大企業なんてほとんどないもんね。最寄りのスーパーの広告とかのほうが見る方も広告するほうもうれしいはず。

ここにインターネット放送のビジネスチャンスがあるんじゃないかね。ラジオも一緒ね。インターネットって、昔はIPアドレスと地域の関連ってまったくなかったけど、それだと結局ルーティングが大変になってしまって今はかなり地域密着型割当が進んでいるはず。それはつまり、IPアドレスによって地域密着型広告を放送できるということ。そして、インターネットは世界共通。広くみんなに見てもらえるということ。

すごくない?