万座温泉旅行3日目

長野市方面へ降りていく。あやしいおっちゃんに話しかけられた。気のいい人かと思って話を聞いてたけど、途中から長野県民の批判を始めた。こんなところで人の批判をする人は嫌い。さようなら。
天気がよければ白馬の雪山を眺められたんだろうけど、残念ながら今回の旅行は天気に恵まれず。
善光寺。期間限定で山門にあがらせてもらえる。500円。見慣れない眺めがよかった。
門前おやきをつまみ食いしつつ、縄文おやきをお持ち帰り。どっちもおいしい。松本駅にあるのは縄文おやき。
信州夢バラの里でバラソフトクリーム。これは今まで食べためずらしいソフトクリームランキング1位。ほんのり香る上品な味。観光客が誰もいなかったけど大丈夫なのだろうか。この10年ぐらいつぶれていないところを見ると、何か儲ける方法があるんだろうね。
F1を家で見れるかと思って帰り始めたけど渋滞だらけ。まったく帰れる気配なし。
みどり湖PA。どこの何かわからないけど準グランプリに輝いた山賊ラーメンを食べた。すごいボリュームのからあげ。

さらに建物が新しくなった多賀SA。うどんを食べたあげくちゃんぽんも食べた。新装開店のわりに、イスが少なすぎる。みんな座るところが無くてさまよっていた。