保身に走る上司

上司の承認が必要だったのだが、通常通り、理由は不要になるように、ちょっと細工をして提出したら却下された。どうしたらいいですか?って聞いたら、事務的な内容を返された。

そういうことじゃないんだよ。そんなことわかってるさ。なんなんだよ。それって、具体的にこうしろって指示したら、万が一それが上司の指示による不正ってことになったら自分の身が危ないから事務的に処理しとこう、ってことなのか?それとも普段上司らしいことは何もしないくせに、こういうとこだけ上司気取りで対応ってか?

がっかりしました、って返信しようかと思ったけど、めんどくさいことになったらめんどくさいからやめた。かわりに隣人に愚痴っておいた。

あれ、愚痴られた隣人は迷惑をこうむっただけだな、これ。ごめんね。