クレーマーになる

スーパーでお買い物.108円って書いてあったものをカゴにいれてレジへ.
ぴっ.150円
あれ?今150って出なかった?もう確認する方法ないし.レシートか.と思って会計をすませ,買ったものを袋につめながらレシートを見ると,やっぱり150円ってなってる.どうしよう.たかが42円.されど42円.30%も違うなんて,エンジニアの世界じゃ誤差じゃすまされないよな.でもなぁ.もめるの嫌だなぁ.いや,でも,ここは自分が正しいんだから,行くべきだ.次の人からもまた同じ間違いを繰り返すのはよくない.幸いレジの目の前に並んでる商品だし,説明もしやすいはずだ.そう思って意を決して
「すいません.値段が違ってたんですけど」
と言うと,慣れた手つきでレジを操作して返金してくれた.その慣れっぷりはなんだ?もしや日常茶飯事?