自前メールサーバへの道

本当はもっと違うことをするはずだったのに,自分のメールサーバがあったらなんだかちょっといい感じなんじゃないの?って思って試しだしたらはまる.まったくもってうまくいかない.そもそも仕組みもわかってないのにやろうとするからいけないよね.運よく見つけた完璧な解説サイトでは,疑問を解決していった過程までもが記してあったが,そんな過程をたどれるようになった過程を知りたいと思った.
ともあれなんとなく動き出したメールサーバ.もっと設定の意味がわかったら実用にうつしてみようかなぁ.自分のドメイン(無料DDNSだけど)でメールを受け取るってちょっといい気分だよね,きっと.
でも最近パソコンからメールを送るのって,自分の携帯に出すぐらいしかない.世の中の人はメールを使ってるのだろうか.携帯のメールみたいな気軽さはないし,パソコンにくるのってほとんどSPAMって思ってしまっているから送る気にならない.手紙よりもあやしい通信手段みたいな気がする.そんなことないよって主張してくださるかたはメールください.