年金保険

同い年をアピールする保険の女の子が勧めてきたから話だけ聞いてみようと思って約束して話を聞いてみた.月2万円コースの場合,60歳まで30年ほど払い続けて支払額が2*12*30=720万円ほど.これを1.2倍ぐらいにして10で割ったものを,60歳から毎年10年間支給してくれるんだそうで.30年以上積み立てて1.2倍.15年は積み立てないと解約時に赤字.う〜ん,どうなの?っていう感じ.しかも,話を聞くだけのつもりが契約してくださいよ〜とけっこう押しが強い.かわいい女の子にそう言われると契約しちゃうか,とはなりませんでした.あんなに必死に契約をお願いするのって,ノルマがあるんだろうなぁ.こういう積み立てもあるんだな,と認識はしておこう.
関係ないけど,厚生年金の支払額は,5月〜7月の月収で決まるそうな.だから4月〜6月はあんまり残業しないほうが厚生年金が安くなるそうです.どこ見ても自分がいくらもらえるかがわからないのはなんで?