Macの起動時の音について

MacBookは普段ディスプレイを閉じるだけで、使うときに開く、開いたらすぐ使える、ってことであんまり再起動しないから気にしてなかったんだけど、時計が固まってたのが気になって再起動したら、起動時の音も気になった。これってMac OSがならしてるわけじゃなくて、Macがならしてるのかね。Mac OSからは変更も音量設定もできない。ただ、Mac OSで設定した音量とは連動する。ミュートしてればならない。

で、この音をなくすためのアプローチとして、シャットダウン前にミュートする、というのと、どうやってるのかわからないけど音量を調整する、というのがある。今回は後者を入れてみたんだけど、再起動はしばらくしないだろうから効果はわからない。

MuteConはhttp://homepage1.nifty.com/macbs/index.html
StartupSound.prefPaneはhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/