体罰で自殺

高校生が自殺するなんてどんなに追いつめられているんだろう。自分の高校時代は何も考えてなかった。生きてる意味もわからなかったけど、ぼーっと生きてたなぁ。今もぼーっと生きてるけどね。こんなぼーっとした人間もいるんだよ、追いつめられている若者たち。

なんだかここも暗いことしか書いてないなぁ。現実に起きていなくても明るい話題、明るい言葉ばっかり書くようにしようかなぁ。言葉の力で明るくなるんじゃなかろうか。
今日もがんばった、今日はえらかった、いつもがんばってる、みたいな。


Wikipediaからホ・オポノポノを引用。

自らの記憶に向けて、「どの記憶が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけた後、「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すことで実践される。

自分の記憶に向けて問いかけるのか。しらなかった。