金環日食

朝7:30頃ということで早起き。いつもが遅いだけという一般論は受け付けません。外に出ると太陽の位置はけっこう高くなってるのになんだか暗い。何この夕暮れ感。そしてメガネを装着して太陽の方を見るとめっちゃ欠けてる!これはすごいなぁ。欠けてるなぁ。こんなに欠ける日食見た事あったかなぁ。こないだの日食は会社にいたからチラ見しただけだったし。
そして金環。ちょっと右寄りの月ポジだったけど、金色に輝く環が見えた。でもやっぱり望遠鏡で見たかったなぁ。素人向け望遠鏡用太陽フィルタは無いのかな。テレビで見た映像は黒点も見えてたしすごかった。一番重なっているときはより暗くて、これならサングラスでもけっこう見えるんじゃないの?と思った。でも太陽の直視は目に悪いらしい。ほんとかね。昔からみんな太陽を直視して生きてきたんじゃないの?日食網膜症というのがあるらしいけど、これはまぶしいのに日食みたいから苦痛をがまんして見続けるというのが良くないのかな。
太陽を望遠鏡で見るためのフィルタもあるみたいだけど、万が一フィルタに穴があいたり取れたりすると、一瞬で失明するというリスクが大きすぎて素人向けには売ってないっぽい。