ソフトバンクWi-Fiスポット

6月に157からメールが来て、「公衆無線LANし放題」を2011年11月30日で終了しますが、「ソフトバンクWi-Fiスポット」へ11月30日までに申し込むとずっと無料です、というメールがきていた。申し込みはこちら、というURLまで丁寧に貼ってあったのにそこから申し込もうとすると無理って言われたから放置すること早3ヶ月。思い出したから申し込むことにした。
Webからはできないので、メールに書いてあった157に電話。通話料は無料ですよね?どうなんでしょう?
157は自動音声案内につながるようになっているので、9を押して2を押して暗証番号を入力するとオペレーターにつながった。
メールがきたんだけど書いてあったWebサイトからは申し込みできないと伝えると「大変ご不便をおかけして申し訳ございません」と。で、この電話で受け付けますということで、名前を名乗ると電話番号はこれで正しいですか?と聞かれる。番号通知してるからね。で、確認しますからお待ちくださいと言われてしばらく待ったら終わり。お客様の携帯電話はiPhone3Gですか?と聞かれて、やや悩んでハイと答えたけど、3GSですけど、一緒ですよね?
で、申し込みが完了した、らしい。何が違うのかは不明。今まで公衆無線LANし放題を使ってきた人には特に設定も不要だそうな。お客様は11月30日までにお申し込みいただきましたので利用料は無料です。注意点がございまして、SMS, MMSは3G通信でしか使えませんのでWi-Fi接続中でも通信費がかかります、と。こういう案内もしておかないと苦情のもとになるのでしょう。
たまに固まってしまう慣れてなさそうな方でしたが、無事受け付けてもらえたようです。たぶん。