あっちいってこっちいって

なんだか最近忙しい。あっち行ったりこっち行ったり。これを会社で仕事と認めてくれるならいいんだけどね。お金にならないことは仕事と認められない風潮だと思っている。あたりまえかもしれないけど、組織って大きくなるにつれて役割分担がはっきりしてくるものだと思うんだよね。それを効率化と呼ぶんだと思っていた。でも、今はそんなこと少なめで、全員が全員で同じこと考えているような気がする。バッチ処理って基本だと思うんですよ。全員が同じ方向を目指すというのは組織として力を発揮するんだと思うけど、同じことをみんなで考えるっていうのはね。
外資系っていうのも、本国の意志に従うだけでつまらないのかもしれないと思わないでもない。何が楽しい仕事なんだろうか。何かを見つけて起業できるのが一番おもしろいのかね。お金儲けは暇つぶしだって言う人もいるけれど。

それはそうと、今が金星を見るには一番明るい時期らしい。夕方見るには今がチャンス。来月は明け方にしか見れなくなるし、今双眼鏡で見れば三日月みたいになっているのがわかる、という噂。晴れた日に早く帰らないと。