なにわ淀川花火大会

初めて見に行った。有料席は買わないつもりだったけど、塚本駅降りたら買う気になった。3000円。会場は混沌だった。自由席は塚本側には良い場所は無い。梅田側にはあるのだろうか。A-1席も悪くないかもな、と思った。橋本知事があいさつにきていたけど、こちらからは見えないようになっていた。有料席なのに。
3000円の価値はあったのだろうか。ゆったり見れたし打ち上げ地点も見えたし、トイレもすいてたし、お金払った価値はあったけど、3000円は高いなぁ。1000円なら絶対買う。まあでもあの近場までいって壁に阻まれるぐらいなら、買った方がよいな。お金払わないなら、JRより南でゆったりすべき。どうせ下の方みれないんだろうし。

迫力あった。いってよかった。

帰りは阪神姫島まで歩いた。塚本はひどい混みっぷりだったと想像するから、たぶんよかったんでしょう。