鹿児島旅行1日目

昨夜出発したフェリーは、翌朝到着。乗用車は降りる指示がでるまでに時間がかかるから、その間に持ち込んでいたパンと野菜ジュースで朝食。

昨夜をふりかえると、いびきが激うるさい人がいて、なかなか寝付けなかった。いびきってしばらくしたらおさまるのが普通じゃないのだろうか。うるさすぎ。殺意を覚えかねない音量だった。22時になったらテレビが消されるんだけど、ついていたほうがまだましだった。揺れはそこそこ。よって気持ち悪くなるほどではなかった。天気は曇りで星空は見えず。
食堂でのディナーは、1300円。けっこうなお値段だけど、イカの刺身とかかつおのたたきとか、和風のおかずとか洋風のおかずとか、わかりやすい冷凍食品とか、種類豊富。旅のディナーになら払っても良い値段と思う。
お風呂は、展望風呂という名前だけれど、お風呂だから窓がくもりがち。そして日が暮れると何も見えない。でも気持ちイイ。朝は海が見える。