たけしのコマ大数学科を見てたらおかしなことになった

互いに見ることの出来るABCD4つの塔がある。
BからAまでの距離はBからCおよびDの距離に等しく
AからCおよびDまでの距離はDからBの距離に等しい。
DはAの東に位置しCは少なくとも1つの塔よりは北に位置している。
BはAから見てどの方向に位置するか答えなさい。

なかなか簡単な問題だ、答えは北北東。

と思って見ていたら、みんな全然違う作図をしていて、なぜだかおかしな条件を書いている。
BA = BC = CD
AC = AD = DB

なんでこうなるんだ??

問題文を読むと、
BA = BC = BD
AC = AD = DB
でしょ?


そう思ってぐぐってみたら、読み上げた問題と、みんなに配られた問題用紙には、「BからCおよびD」ではなく「BからC、CからD」と書いてあったんだそうな。
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%92%E3%81%84%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8BABCD4%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A1%94%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t