最悪のイライラ

今度のデモ用のパソコンということで渡されたノートPC。PentiumMって書いてあるあたりから嫌な予感はしたけれども、ことあるごとにもっさりする。再起動したら使えるようになるまで20分かかる。エクスプローラを開くだけでも1分ぐらいかかる。USBメモリの認識ももっさり。おまけに、文字の大きさが普通じゃなく、いくら設定しても普通にならない。
たぶん、クリーンインストールしたWindowsXPしか入ってないんだったらこんなことはないんだろうけど、どこの誰が使ってたのか知らないけど、謎のファイルがたっぷり入ってるし、セキュリティかなんだかしらないけど、スペックに見合わない激重い常駐ソフトがわんさか。
それでも準備の時間はのこり少ないし、一生懸命準備しようとがんばったけど、精神衛生上最悪。1作業ごとにイライラ。
何を考えてこんなパソコンをまわしてきたんだか。。。何もわかってない人が働いているとしか思えない。最悪の気分になって退社。はぁ。。。こんな気分になったのは社会人になって初めてだ。