5日目

フランスの地下鉄の自動券売機。光っててよくみえないけどもちろんフランス語。言語切り替えで英語にはできる。フランス語のまま買おうとしたら、なぞの質問でOui or Nonの選択肢。仕方なくキャンセルして英語にしたら、レシートいりますか?Yes or Noだった。

パリの建物ってなんですべてがつながっているんだろう?

ルーブル美術館。美術館というか宮殿。大豪邸。広すぎる。

モナリザの微笑み。ガラス越しにしか見れないし近づくこともできない。小さい。どうせならもっと近くで見たい。

ニケ。細かい破片を発見した人が組み立てた結果なんだってね。あんまりすごいと感じなかった。

これはすごい。

普段は見れない裏側。

中にあったメゾンドショコラというお菓子屋さん。店員さんが逆に不自然に思うぐらい日本語がうまい。

ベルサイユ宮殿。何もかもが豪華で大きい。写真はたくさんあるけど、何を紹介していいかわからない。