DVDの音声をwavからac3にする方法

例えばマニアな友達が結婚式の映像を撮影して2層DVD-Videoにしてくれたんだけど、両親にあげるのに1層におさめて渡したいんだけど音声がLPCMだからDVD Shrinkだと圧縮しきれない、というような場合。
まずはDVDからファイルとして吸い出す。これはDVD Decrypterというソフトがあればできる。DVD Shrinkでもできる?よく知らない。
次に、PgcDemuxを使う。PGCって何なのかよくわかっていないけど、IFOファイルを指定したらDVDの内容を音声と映像に分離できる。つまりDeMuxできる。
で、分離されてできたwavファイルをac3にエンコードする。これはwav2ac3encoderを使ってみることにする。2chなら192kbpsかな。5.1chなら384kbps?よく知らない。
エンコードしたac3とDeMuxして作られたm2vをmuxする。これはMuxManを使ってみる。

この続きは検討中。

あるサイトに書いてあったのをまねしました。