上司のメールが不快な理由

朝から上司の不快なメール.内容はまあもっともといえばもっともなんだけど,なぜ不快なのか?

1.自分の落ち度より明らかに上司の落ち度のほうが大きいと思うのに,自分だけが悪いかのような内容だった.

2.全員に対して全員を批判する内容を送ってきた.

3.普段は上司のらしいことをなにひとつしないくせにたまに思い出したときに上司づらする.そもそも悪い状態になる前に警告すればいいものを,なぜそれをしないのか.


もっとうまく分析して上司を尊敬できない10の理由とかタイトルつけたら流行るかな.

たとえば,チームで一人ずつ順番に答えていくクイズに挑戦していて,俺が最初にやって勢いつけるぜ!って自ら名乗り出て1番手を務めたリーダーが制限時間の9割を使っていちおう正解したけど,残りの問題は制限時間切れで全体としては失敗になったとき,リーダーがお前たちのせいだ!しっかりしろ!何やってんだ!と罵倒するようなものだと思った.今日の不快な理由.