遺族年金

どういう仕組みなのか?自分が死んで奥さんが生き残ったとして.
18歳未満の子どもがいない場合,奥さんが35歳未満だともらえる額が減るようだ.子どもがいれば関係ない.40歳まではがんばって生きて厚生年金を払おうじゃないか.
加入期間は最低25年必要だっていうのは,学生時代をどうカウントするんだろう?加入してたけど払ってないというのが先日届いたねんきん特別便の見解だと思ったけど.50歳まで生きれば間違いなく25年は超えるか.元気に働いていれば,だけど.

雇用保険とか健康保険って,就職すると何の説明もなく(あった?)有無も言わさず加入させられてて仕組みをよくしらないけど,そんなことでいいのかね.説明されても意味不明な人も多いし,説明されなくても自分で調べれる人は調べるだろうし時間の無駄なのかな.