日本GP

F1の現地観戦は今年で6回目だそうだ.天気は晴れかと思っていたらとっても曇り.いつ降り出してもおかしくないような低い雲.やや白いのがせめてもの救い.よくこんな天気で,No rain expected during race なんて予報が出せるものだ.気温16度,風が吹くととっても寒い.フリース1枚ではしのげないぐらいの寒さ.歩いて体をあたためる.
朝のブリジストンブース,川井ちゃん,浜島さん,井出くんの豪華ゲストを迎えてトークショー.参考になる意見が多かった.金曜日はもらえなかったRed Bulletinも,土日はもらえた.午前中に行かないともらえないっぽい.土曜日は非常にひっそりと配ってたから,金曜日も気づかなかったのかも.

富士のドライバーズパレードはトラックに乗せてまとめて一気に通り過ぎるからシャッターチャンスが少ない.それ以上の問題は,自分のデジカメはフル充電にもかかわらず5枚撮影したら電池がなくなったと判定される.もう寿命か.デジカメは買い換えよう.F1の撮影には20倍ぐらいのズームがほしいね.

いよいよスタート.よっしゃーー!となった直後のあ〜〜〜〜.マクラーレン2台の攻撃をかわしたライコネンは大きくはみ出してランクダウン・・・.なんだあの危険な無謀走行は.そのとき負傷したのか,ライコネン右前輪のリムシールドは,ぐるんぐるんまわってしまっていた.空力を考えて装着しているパーツなのにたぶん悪影響だったのでしょう.

そしてマッサにかぶせすぎてスピンしたハミルトン.まわりはよっしゃーーってなった.どうも自分のまわりにはハミルトンの応援をしている人はいなかったらしい.

終盤のライコネンクビサの戦い.大いに盛り上がった.1コーナーでインに入って並んだまま2コーナー,そしてインとアウトが入れ替わる3コーナー.ちょうど目の前ではげしいバトル.見れて良かった.クビサにはアウト側に1台分のスペースを残してほしかったけどもね.

ニュースによると,ハミルトンは「自分はぶつけていない,マッサはぶつけた,なのに同じペナルティだ」みたいなことが書いてあったけど,これが本当なら自分勝手な話.ぶつけてないのはライコネンがよけたから.ぶつけられたのはマッサをよけなかったから.

今年のトヨタカイゼン,バスはすぐに乗れた.渋滞もなかった.展示を減らして屋根付き休憩スペースを作った.よかったんじゃなかろうか.フジテレビビレッジ?に出店してた人たちは,あまりの閑散さにかわいそうだった.