はんだづけ

昨日割れてしまったコネクタ.ピッチは0.5mmくらい?
今日絶対必要ということで,はんだごてで付け直した.まずははずす.はんだをもりもりもって,全体を一気に温められるようにしてとる.順調.楽勝だ,このときはそう思っていた.
取り付け.うちには極太こてと極細こてしかない.両面実装だからホットプレートは使えないし,温風こてはまわりにも影響してしまいそうだし.で,極細こては細すぎてぜんぜん溶けない.つまり,0.5mm間隔でならんでいるゲジゲジの足を太いこてでつける.もっと表面張力でランドにはんだが移動してくれるかと思いきや,ぜんぜんだめ.多いはんだを取り除こうとしてもこてにはぜんぜんついてくれない.
余ったはんだを吸い取り紙ですいとりながら,顕微鏡でのぞいて確認しながらなんとかできた.
動いてよかった.

そして,購入した基盤に自分たちの基盤をとりつけて配線する作業.あきらかにこての温度が高すぎるんだけど,温度を変えるためのカギがない.しかたなくそのまま作業するんだけど,ワイヤの被服が溶けてしまう...そしてワイヤが太すぎてうまくつかない.ひどい仕上がりだ.下手だなぁ..