電波に乗せよう

電波にのせるののせるってどんな漢字だろう?と思ったけど,IMEの例に電波に乗せるというそのままのがでた.

信号を電波に乗せるには,搬送波と合成する.ただそれだけでもとんでいくらしいけど,あとは適切なアンテナと周辺回路,アンテナとのインピーダンスマッチング,電波有効活用のためのフィルタ,なんかがあるといいらしい.
受信側では,同期が必要になるけど,これはバスみたいな仕組みではできないのかな.なんだかもったいない気がする.通信ってしょうがないのかな.単純なUARTでさえ8bit送るのに2bit無駄にするもんね.いまどきの方式ではさらにガードインターバルとかつけるんだって.その分,QPSKとかで通信速度をかせぐからいいのかな.未知で不思議で魅力ある世界だ.無線の世界.