赤ちゃんをあやす一日

この世に産まれて明日が1ヶ月という赤ちゃん.産まれたてはあんまり赤ちゃんっぽくなかったけど,つい昨日からだいぶ表情が出てきて,動くものを目で追うようになってきて,今日は初めてにっこり笑った.一瞬だったけどかわいかったなぁ.
しかし,お母さんはこんなことを毎日,しかも昼夜問わずやってると思うと頭がさがる.自分もこうやって育ててもらったのね.ありがたや.
今日,ひさびさにいとこに会ったんだけども,自分が小さかったときのイメージしかないから,小さくてびっくり.そしてうちの家族にはありえないぐらい横幅が細くって,いまどきの女の子みたいだった.やっぱりでかいのは我が家だけなのだろうか.