F1生中継を見るために

実家に帰ってきて,F1を生中継で見るためにフジテレビ721を見れるようにしようと思って,いろいろと調べてみた.実家はeo光というので光ファイバーでネットも電話もテレビもっていうことになってるらしく,地上波は楽にみれるんだけど,BS/CSはSTB経由じゃないと見れなくて,某社製レコーダが勝手に録画してくれたのをてきとうに見る派としては非常に使い勝手が悪い.横浜ではe2 by スカパーっていうのが最初から見れるようになってたから便利だった.

で,スカパーが標準かと思ったけど,スカパーって専用チューナがいるらしく,録画機能付チューナを買えばいいのかもしれんけど,ちょっと残念.今あるレコーダどうするの?自動録画機能あるの?東芝のスカパー連動って本当に便利なの?

で,110度CSっていうのが,BSと同じ方角にあるらしく,このチューナは最近のテレビには内蔵されていて,e2 by スカパーが見れるらしい.アンテナたてたらこれが使えるわけね.

さて,何がいいのでしょう?
1. eo光の録画機能付チューナにする.工事不要.スカパーの全チャンネル対応だと思われる.持ってるレコーダが活きない.
2. 110度CSアンテナをたてる.要工事.e2のチャンネルしか見れない.持ってるレコーダを使える.