最後の送別会

いろいろな人に挨拶をしてから退社し,ちょっとしみじみしつつも,こんなもんかなぁって思うぐらいわりと平常心だと思っていた.

でも,一次会が終盤に差し掛かったころ,なんでかわからないけど涙が溢れてとまらなくなった.悲しいわけじゃない.こんなにすばらしい人たちに見送ってもらえることがうれしいのか,さみしいのか,自分ではよくわからない感情だったけど,とにかく涙が溢れた.こんなつもりじゃなかったけど,泣いてしまった.まわりでも,とてもよくしてくれた先輩,一緒にがんばってきた同期や後輩が泣いてくれていた.こんな見送り方をしてもらえるなんて,とっても幸せ者だ.

二次会,一次会にはこれなかった方々も参加してくれて,二次会とは思えない大人数.またちょっと泣きそうになる.

三次会,もう帰れなくなると分かっていたのに,明日は平日なのに,けっこうな人数が残ってくれた.めったなことでは会えなくなってしまう人たち,しみじみと過ごした.

始発で帰ってきてこれを書いている今も,涙があふれてくる.本当にすばらしい人間関係の職場で働いてこれた.ここを離れてしまうのはとても惜しいけど,来年からは新しい気持ちでがんばります.みなさん,お元気で.本当にほんとうに,ありがとうございました.